So-net無料ブログ作成
検索選択
カーリング ブログトップ

【日本選手権】中部電力が女子2連覇 [カーリング]

 中部電力2.jpgカーリングの日本選手権最終日は14日、青森スポーツ会館で行われ、女子決勝は昨年優勝の中部電力が、五輪2大会連続出場の本橋麻里がスキップ(主将)を務めるロコ・ソラーレ北見に8-6で逆転勝ちし、2連覇を果たした。

 男子決勝はチーム常呂から登録名が変わったチーム北見が4-2でSC軽井沢クラブに競り勝ち、3連覇を果たした。

 3位決定戦の女子はチーム青森が6-3で北海道銀行を下し、男子は北見協会が9-6でチーム東京に勝った。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【日本選手権】中部電力が決勝へ [カーリング]

中部電力.CI0003.jpgカーリングの日本選手権第5日は13日、青森スポーツ会館で行われ、決勝トーナメントの女子は1次リーグ全勝で1位の中部電力が5―3で2位のチーム青森に勝って、14日の決勝に進んだ。

男子も1位のSC軽井沢クラブが5―3で2位のチーム北見を下し、決勝進出。ともに敗者は準決勝に回った。

1次リーグ3、4位による準決勝進出決定戦は、女子はロコ・ソラーレ北見が北海道銀行を、男子はチーム東京が北見協会を破った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

中部電力が氷上練習公開 パシフィック選手権へ調整 [カーリング]

 中部電力.jpgカーリング女子の日本代表で、19日に南京(中国)で開幕するパシフィック選手権に備えて調整中の中部電力が2日、長野軽井沢町のスカップ軽井沢で氷上練習を公開し、主将の市川美余らが真剣な表情で、ショットやスイープの練習に約1時間励んだ。

 9~10月にはカナダに遠征。現在は1日3度の練習をこなし、調整を進めている。市川は「連戦になった時にフォームの乱れがあった。ショットの確率や精神力が大事。意識してやっていきたい」と話した。

 パシフィック選手権の女子には日本、中国、韓国ニュージーランドが参加。上位2チームがソチ五輪出場権につながる来年の世界選手権の出場権を獲得する。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

市川美余 日本代表・中部電力主将に 美しく強く [カーリング]

今季のカーリング女子日本代表となった中部電力が14日、長野・軽井沢で初めて練習を公開した。今季は“美し過ぎるカーラー”として人気の市川美余(21)が主将に就任。2月の日本選手権初V以来、約4カ月ぶりに公の場に登場したチームは、フィジカルコーチに師事し、パワフルなチームに変貌途上。14年ソチ五輪に向け、世界初挑戦となる11月のパシフィック選手権(中国)での活躍を約束した。

 初めて公開された練習に集まったマスコミ19社の前で、市川が力強く抱負を語った。「日本代表になったことで、かなりモチベーションも上がったし、世界に通用するチームにならなきゃ、という思いが強くなった」。28日に22歳の誕生日を迎える、若きチーム最年長。今季から就任した主将という肩書に「ゲームの方向性を決めるのはスキップ(藤沢)。私は連絡係みたいなもん」とはにかんだが、大きな瞳には闘志があふれていた。市川美余.jpg

 近年代表の座に君臨してきたチーム青森や、“マリリン”こと本橋麻里率いるロコ・ソラーレとの激闘を制し、初の日本一に輝いてから4カ月。創部3年目のチームづくりは、変化しつつある。男子日本代表も指導していた長岡はと美氏(58)が正式にコーチ就任。男子並みのパワーを求め、4月からは鵜沢将司フィジカルコーチ(37)もチームに加わり、体幹強化に効果のあるピラティスも取り入れた。

 その効果はすでに表れている。市川は「太腿が太くなって、ウエストが引き締まった」と体の変化をアピール。先月の軽井沢ハーフマラソンでは、昨年のタイムを一気に30分短縮し、2時間16分で完走したという。鵜沢コーチは「スイープもデリバリーストーンを投げる動作)もいろんな動きが求められる。シーズンに入れば効果は出てくる」と自信を見せた。

ゴールドライン|コーヒーマグ(カ...

ゴールドライン|コーヒーマグ(カ...
価格:1,995円(税込、送料別)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
カーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。