So-net無料ブログ作成
検索選択
格闘技 ブログトップ

宇佐美里香 アクション女優も顔負けの美女空手家 [格闘技]

宇佐美里香05.jpg国内外を問わず、格闘技界には美女格闘家と呼ばれる選手たちが思いのほか多い。

今でこそ第一線から身を引いているも、かつて全米で大きな話題となった女子総合格闘家=ジナ・カラーノや“女最強グレイシー”キーラ・グレイシー。日本では、藤井惠、石岡沙織、長野美香らが、現在もトップ戦線で活躍している。

だが、中でもレベルの高いジャンルといえば、日本の伝統格闘技「空手」だろう。

これまでならフルコンタクト空手で人気を博した小林由佳や岡田円がその筆頭とされてきたが、最近では「形」を種目とする宇佐美里香が大きな注目を集めている。

まるで戦隊ヒーローもののヒロインのような美しいルックスながら、実力も折り紙つき。先日行なわれたKarate1 プレミアリーグオランダ・オープンで見事優勝、2010年には広州アジア大会でも金メダルを獲得している。
宇佐美里香01.jpg
空手を始めたきっかけは、「テレビ女優さんが男の人相手に闘うアクションシーンを観て、強い女性に憧れを抱くようになったから」と語っている宇佐美。今まさに、当時憧れたアクション女優のごとく、強く、凛々しい技で日本の女子空手界をリードしている。世界一を目指す宇佐美の美技は必見なのだ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「K-1」四天王 マイク・ベルナルドさん死去 [格闘技]

 マイク・ベルナルド.jpg格闘技イベントの「K-1」などで活躍した南アフリカの格闘家で、故アンディ・フグらと並び“四天王”と呼ばれたマイク・ベルナルド(42)が14日、南アフリカのケープタウンで死去した。同国のメディアが伝えた。

 死亡時の詳しい状況や死因は不明という。

 ベルナルド氏はボクシング出身で、1990年代後半から「K-1」で活躍。日本でも人気が高く、2006年に引退した。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

総合格闘家・宮下トモヤ選手 逝去 [格闘技]

 宮下トモヤ.jpgフロントチョークを武器に活躍した総合格闘家の宮下トモヤさんが12月31日午後6時10分、死去したことを、主戦場にしていた総合格闘技団体「DEEP」が1日、公式サイトで発表した。

30歳の若さだった。

宮下さんはパンクラス、デモリッション、ZSTなどを経てDEEPに腰を据え、09年にはDREAMにも参戦。

一昨年年10月に縦隔非セミノーマ、翌年5月に急性巨核芽球性白血病が発覚して、闘病生活を送っていた。12月24日には公式ブログを更新していた。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

極真館・空手美女カレンダー即日完売 バージョンアップ第2弾を発売 [格闘技]

2012年版 極真館カレンダー.jpg強さを誇る空手団体「極真館」は2012年版のカレンダーに、従来の男性選手に代えて美女選手を起用した。まったく売れなかった男性版に対し、美女版は会場で即日完売。バージョンアップした第2弾を作るほどの人気となっている。

 極真館は、故大山倍達さんが編み出した直接打撃制の極真空手の中でも唯一、手技による顔面攻撃を認めたルールを持つ会派。グッズ販売を手がける「極真プランニング」は毎年、極真館の強いイメージを打ち出そうと、男性選手を起用し、迫力のあるカレンダーを制作していた。

 このカレンダーがまったく売れない。担当者は「むさくるしいからか…。関係者に配っても全然使ってもらえなかった」と苦笑いする。

 あまりの売れ行き不振に、今年は女性起用という話が持ち上がった。「最初は盧山初雄館長も驚いていた」(担当者)というが、方針転換が決定。世界70カ国以上にある極真館支部にカレンダーに起用する女性選手を選んでくれるよう呼びかけると、200以上の写真が集まった。
極真館ブルガリア支部のアネリア・アセノワ.jpg極真館静岡県支部の清水杏菜.jpg
 そこから厳選した“美女”の写真で作ったカレンダーを、東京・国立競技場代々木第二体育館で11月13日に開催された全日本空手道選手権大会で販売すると、1800部がたった1日で完売した。好評につき、第2弾も企画。第1段が2カ月分を1ページにしていたのに対し、1ページ1カ月とページが倍増。起用する空手美女も増えた。

 掲載されたのは日本をはじめ中国、ウクライナ、ロシアなど世界各地の有段者。空手道着を身につけ、型やポーズを披露している。

 選考段階で一番人気だったのは、ブルガリア支部の二段、アネリア・アセノワさん(25)。「きれいな金髪と鋭い眼力が見るものを引きつける」(担当者)のだそう。インドネシアの初段、シルビア・クゥさん(26)、日本の初段、清水杏菜さん(15)なども注目だ。

2012年版 極真館カレンダー

新品価格
¥1,560から
(2011/12/4 14:07時点)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【WBCウエルター級】メイウェザーのアンフェアなKOパンチ [格闘技]

メイウェザー.jpg 戦績41戦全勝、世界5階級制覇のメイウェザーが1年5カ月ぶりにリングに復帰した17日のWBCウエルター級タイトルマッチ。4回、故意に頭突きした対戦者オルティスが謝罪した直後、メイウェザーは無防備の相手に連打を放ち、そのままダウンを奪った。

 レフェリーが目視していない間の「アンフェア」なKOパンチにラスベガスの会場は騒然。オルティスは抗議したが判定は覆らず、全米注目の対戦は後味の悪さを残した。

 リーチ差で上回るメイウェザーは序盤から効果的なパンチを繰り出し、オルティスの連打もうまくかわした。内容でも勝っていたと実感していただけに、試合後のリング上でアナウンサーに問い詰められると、真っ向から反論した。
メイウェザーb.jpg
 「グローブを合わせて、戦いは再開されたんだ。リング上では常に自分を守るべきなんだ」

 試合後の興奮は冷めやらないメイウェザーは汚い言葉を乱発し、白髪のリングアナも負けじと、「私が50歳若かったら、お前なんてKOしてやるよ」と言い返した。

 敗れたオルティスは余裕の表情で、「誰も完璧な者はいない。いい勉強になったよ」と話し、どちらが勝者かわからない状況にもなった。

 会場からはレフリングに疑問の声が巻き起こったものの、レフェリーは「彼はルールに反することは何もしていない」とメイウェザーを擁護した。

 王座返り咲きで、メイウェザーは今後、ライバルの6階級制覇チャンピオン、パッキャオとの対戦が現実味を帯びてきたが、しこりを残したオルティスとの再戦を望む声も、ファンの間で広がりそうだ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

石田順裕&RENA 合同練習で刺激しあう。 [格闘技]

ボクシングの元WBA世界スーパーウエルター級暫定王者・石田順裕と、シュートボクシング(SB)の女王・RENAが13日、大阪市内で合同練習を行った。
石田順裕.jpg
 4月の再起戦で快勝し、7月にも米国での次戦を予定している石田は「パンチもガードも予想以上。びっくりした」と、初対面の若き女王に刺激を受けた様子。

6・5後楽園大会で13年ぶりに復活するSB日本レディース王座決定戦に臨むRENAも「(石田が再起戦で見せた)1ラウンドKOパンチの技術を盗みたい」と充実感を漂わせていた。 RENA.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【ストライクフォース】川尻達也 TKO負け [格闘技]

<ストライクフォースサンディエゴ大会>◇9日(日本時間10日)◇米カリフォルニア州サンディエゴ・バレービューカジノセンター

 ライト級タイトルマッチが行われ、DREAM同級の主力選手で挑戦者の川尻達也(32=T-BLOOD)が、王者ギルバート・メレンデス(28=米国)に1回TKO負けを喫した。
川尻達也.jpg
序盤に強烈な右フックをこめかみに浴び、動きを止められた。その後もひざ蹴りや右フックなどをまともに受け、倒れたところをエルボー4連発で追い打ちされ、1回3分14秒、レフェリーストップによるTKO負け。これで王者メレンデスは4度目の防衛に成功し「早く試合が終わってしまったかもしれないが、これがオレのスタイル」と口にした。

ストライクフォース(Strikeforce)とは
アメリカ合衆国カリフォルニア州サンノゼを拠点とする総合格闘技の大会(以前はキックボクシングの大会)。
オーナー企業は2011年3月14日よりUFCと同じズッファ。CEOはスコット・コーカー。大会は正六角形のヘキサゴンケージ(金網)を使用して行われる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
格闘技 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。