So-net無料ブログ作成
スケート ブログトップ
前の10件 | -

【フィギュア】高橋大輔 ソチ五輪を最後に引退へ [スケート]



高橋大輔-p3.jpg フィギュアスケート男子の高橋大輔(26)=関大大学院=が5日、来年2月のソチ冬季五輪を最後に引退すると表明した。

大阪なみはやドームでのアイスショーに出演後「現役はソチまでだと思っている。残り少ない時間を楽しみ、逃げないでやりたい」と語った。

 高橋は2010年バンクーバー五輪で銅メダルに輝き、世界選手権で優勝した第一人者。

今季のグランプリ・ファイナルでは日本男子初となる優勝を果たした。3月にカナダで開催される世界選手権に向けては「4回転ジャンプの感覚が戻ってきているので確実なものにしたい」と抱負を述べた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フィギュア 高橋大輔 新ショートプログラムを初披露  安藤美姫も登場 [スケート]

 フィギュアスケート男子の高橋大輔(関大大学院)が23日、ロックンロールで滑る今季のショートプログラム(SP)を初披露した。

 新横浜スケートセンターで行われたアイスショーの公開リハーサルで一部ファンを前に滑り「ノリノリで見てくれた人もいた。後半にジャンプを入れるなど隙がないプログラムになっている」と手応えを口にした。
アイスショー1.jpgアイスショー2.jpg
 女子の鈴木明子(邦和スポーツランド)は「キル・ビル」、男子の小塚崇彦(トヨタ自動車)は「栄光への脱出」と、ともに映画音楽を使った新SPを滑った。

 2006年トリノ冬季五輪金メダルの荒川静香さんを中心としたショーは24日から3日間開催され、安藤美姫(トヨタ自動車)も出演する。
アイスショー4.jpgアイスショー3.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【ジャパン・オープン】浅田真央の出場が決定 [スケート]



浅田真央j.jpg フィギュアスケートの日本、欧州、北米によるチーム対抗戦、ジャパン・オープン(10月6日・さいたまスーパーアリーナ)の主催者は18日、バンクーバー五輪女子銀メダリストの浅田真央(中京大)の出場が新たに決まったと発表した。

 欧州チームの男子はトリノ五輪金メダルのエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)と、昨年の世界選手権4位のミハル・ブレジナ(チェコ)が出場することになった。

 日本のメンバーは男子の高橋大輔(関大大学院)と小塚崇彦(トヨタ自動車)、女子の鈴木明子(邦和スポーツランド)が既に決まっていた。

浅田真央スケーティング・ミュージック2012-13(DVD付)

新品価格
¥2,007から
(2012/8/19 08:02時点)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

安藤美姫・来季復帰の可能性 GPにエントリーへ [スケート]

 安藤美姫1-p2.jpgフィギュアスケートの前世界女王で、今季は大会に出場しなかった安藤美姫(24)=トヨタ自動車=が22日、来季の復帰について「決断までは至っていない」と明言を避けつつ、シーズン前半戦のグランプリ(GP)シリーズに「エントリーだけはしておこうと思う」と話した。

 試合用のショートプログラムはすでに振付師に依頼しているという。ただ「中途半端に出てはいけない。戦う気持ちが湧いてこなければ(GPのエントリーは)早めにキャンセルする」と慎重な姿勢を崩さなかった。

 安藤はこの日、世界国別対抗戦のエキシビションにゲスト出演した。

little wings2012 日本女子フィギュアスケートフォトブック

新品価格
¥1,890から
(2012/4/23 04:57時点)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【フィギュア国別対抗】 高橋、トラン組、ペアSPでトップ [スケート]

 フィギュアスケートの世界国別対抗戦第2日は20日、東京・国立代々木競技場で行われ、暫定で初日首位だった日本はペアのショートプログラム(SP)で、世界選手権銅メダルの高橋成美(木下ク)マービン・トラン(カナダ)組が64・92点でトップに立った。
高橋、トラン組-p1.jpg高橋、トラン組-p2.jpg
 男子のフリーには、SP1位の高橋大輔(関大大学院)と8位の小塚崇彦(トヨタ自動車)が出場する。

 6カ国が参加。男女に各2選手、ペアとアイスダンスに各1組が出場し、最終順位に応じて与えられる得点の合計を争う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【フィギュア国別対抗】 高橋大輔 日本引っ張る26歳のエース [スケート]

 高橋大輔-p1.jpg観客席のスタンディングオベーションがなりやまない。笑顔の高橋が両手を広げて応えた。ISUの公式戦SPで歴代最高となる94・00点。「自分の中では、点数を出してもらいすぎた」と謙虚に喜びの感情を表した。

 世界選手権では、後ろにつけた3回転ジャンプを失敗した冒頭の4回転ジャンプを単発に変更。確実に決めて勢いに乗ると、続くトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に、2連続3回転ジャンプを次々に成功させた。さらに、4つのうち3つで最高難度のレベル4だったスピンとステップを披露し、まさに独壇場だった。

 世界選手権から約2週間後の今月10日、休養の時間を作った高橋は、神戸市のアイスリンクに立っていた。東日本大震災のチャリティー演技会に出演するためだった。

 「今回の震災も阪神大震災も自分は経験していない。ただ、何か力になれることはあるはずだ」。神戸の演技会は発起人に名前を連ねた高橋の思いが形になったものだ。「世界選手権直後で、100%の状態ではなかった。来てくれた人たちに失礼かとも思ったけれど、少しでも復興の手助けをしたかった」。この思いがあったからこそ、神戸の会場は大歓声に包まれた。

 震災から1年と少し後に行われた日本での国際大会。「こういうときだからこそ、日本が勝てるように頑張りたい」。主将であり、エースの26歳が、圧巻の演技で日本チームを鼓舞した。

「フィギュアスケート」高橋大輔 [DVD]

価格:3,990円
(2012/4/20 19:19時点)
感想(11件)





タグ:高橋大輔
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

荒川静香 復興願いイナバウアー 「東日本大震災チャリティー演技会~復興の街神戸から」 [スケート]

 東日本大震災の復興支援を目的としたフィギュアスケートの慈善演技会が10日、神戸市のポートアイランドスポーツセンターで昨年に続いて催され、高橋大輔選手(関西大大学院)や荒川静香さんらが優雅に舞った。

最初に宮城・東北高出身のトリノ冬季五輪金メダリスト、荒川さんが代名詞のイナバウアー=写真=などで魅了し「東北が完全に復興するまで支援を続けたい」と語った。

 
東日本大震災チャリティー演技会.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【世界フィギュア】 鈴木明子が3位で初メダル 村上佳菜子5位、浅田は6位 [スケート]

 フィギュアスケートの世界選手権最終日は31日、フランスのニースで行われ、女子ショートプログラム(SP)で5位だった27歳の鈴木明子(邦和スポーツランド)がフリーで2位となり、合計180・68点の3位で初のメダルを獲得した。
鈴木明子-p2.jpg
 SP2位の村上佳菜子(愛知・中京大中京高)はジャンプにミスが出て175・41点の5位に後退。SP4位から2年ぶりの優勝を目指した浅田真央(中京大)はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)が1回転半になるなどミスを連発し、164・52点で6位に終わった。

 カロリナ・コストナー(イタリア)が189・94点で初優勝。昨年優勝の安藤美姫(トヨタ自動車)は今季休養している。

■鈴木明子の話 すごくうれしい。昨シーズンは世界選手権に出られなくて、すごく悔しかった。1年たって世界選手権で(3月28日に)誕生日を迎えて、27歳になって最初のプレゼントがこの銅メダルだと思う。

■村上佳菜子の話 今季は悔しい思いばかり。フリーはもう少しできたと心残りがある。滑りは良くなってきたので、ジャンプもそろえることが課題。来季はどの試合も気持ちよく終わりたい。

■浅田真央の話 力を全然出し切れず、何をしてたのかなという感じ。(トリプルアクセルは)こっちに来てから調子が上がらず、気持ちが動揺してしまったのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【世界フィギュア】 高橋大輔が銀、羽生結弦は銅 [スケート]

高橋大輔b.jpg ブルースの調べに乗った高橋大輔が、前日のSPに続いて4回転ジャンプを決める。後半に集めたジャンプ、そして情熱的で激しいステップが、ニースの会場のボルテージをどんどん上げていった。

 最終滑走のパトリック・チャンに及ばず、2大会ぶりの王座返り咲きは逃したが、堂々の銀メダル。周囲の大きな期待に応えた結果に「ほっとしている」。高橋は演技後、その言葉を繰り返した。

 ライバルたちの急速なレベルアップに、強い刺激を受けたシーズンだった。
高橋大輔c.jpg
 現役続行を表明した今季、当初の目標は「フリーだけ」で4回転ジャンプを跳ぶことだった。しかし、チャンをはじめ世界のトップはSPからプログラムに組み込んできた。「勝っていくには、SPから4回転の必要性を感じた」。SPでも4回転―3回転の連続ジャンプをプログラムに入れ、バンクーバー五輪銅メダリストは新たな一歩を踏み出していた。

 意識の高さに変わりはない。ニースにも専属栄養士が同行し、食事もカロリー計算するなど徹底して管理。今季からスケート靴をスイス製からイタリア製に替え、より軽量化を図った。「足の負担が軽くなったことで、これまで以上に練習できるようになった」と好影響を強調する。

 努力を積み重ねる先には、明確な目標がある。「ソチ(五輪)に行きたいと思っているし、行けたら勝ちたい」。前回5位からの雪辱を果たした26歳が、復活を世界に印象づけた。

 SP7位の羽生結弦(宮城・東北高)は合計251・06点で3位に入り、初出場で銅メダルを手にした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【世界フィギュア】 村上佳菜子が女子SP2位 浅田真央4位 [スケート]

村上佳菜子-p1.jpgフィギュアスケートの世界選手権第4日は29日、フランスのニースで女子ショートプログラム(SP)が行われ、2大会ぶり3度目の優勝を目指す浅田真央(中京大)はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の回転が足りずに転倒し、59・49点で4位。

 2度目の出場となる17歳の村上佳菜子(愛知・中京大中京高)は、3回転-3回転の連続ジャンプを決めるなどして62・67点で2位につけた。鈴木明子(邦和スポーツランド)は59・38点で5位だった。アリョーナ・レオノワ(ロシア)が64・61点で首位。


adidas アディダス アクティブトレーニング ライトウインドジャケット【村上佳菜子着用】 WOMEN X47851 【エントリーで全商品ポイント10倍 4/1 10時迄】

価格:7,980円
(2012/3/30 03:52時点)
感想(0件)





タグ:村上佳菜子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - スケート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。